しまたろうの備忘録

愛知県在住。飼っている生き物の紹介します☺️ 野外での探索や採集も。水族館や動物園等の施設に行った時も。

訪問 磐田市竜洋昆虫自然観察公園

2023年12月中旬

ウォットの後はりゅうこんです

サソリ展をやってること全く知らず滑り込みセーフ😂

f:id:zebra_zebra:20240312222415j:image
f:id:zebra_zebra:20240312222356j:image


f:id:zebra_zebra:20240312222423j:image

蠍座ということもあってサソリ見るとテンション上がります☺️
f:id:zebra_zebra:20240312222442j:image
f:id:zebra_zebra:20240312222438j:image
f:id:zebra_zebra:20240312222434j:image
f:id:zebra_zebra:20240312222450j:image

ヤエヤマサソリ🦂

前に飼っていました

あまり大きいと正直怖いので飼う場合ヤエヤマサソリくらいの小さい種類が限度ですね😅

単為生殖で子供産まれるまではいけたんですが、子供の餌が足りなかったのか気づいたら死滅させてしまいました

f:id:zebra_zebra:20240312222348j:image

クワガタムシ展もやってました

オオクワガタ久しぶりに飼ってみたいです

中学生くらいの時にハマってましたが当時は菌糸瓶買うのも難しくあまり殖やせませんでした

今なら殖やせそうです🎶
f:id:zebra_zebra:20240312222431j:image
f:id:zebra_zebra:20240312222341j:image
f:id:zebra_zebra:20240312222408j:image

1番見ていてテンション上がったのはハンミョウでした

小さいですが綺麗で肉食性ということもあって魅力的です

何回か飼ったことありますが上手くいかず結構難しいイメージ😅
f:id:zebra_zebra:20240312222400j:image
f:id:zebra_zebra:20240312222345j:image
f:id:zebra_zebra:20240312222446j:image
アオダイショウもいました
f:id:zebra_zebra:20240312222419j:image

いつか現地で見てみたいムカデ

写真ですら神々しさを感じます
f:id:zebra_zebra:20240312222457j:image

園内は生き物がたくさんいる環境に整えられてますがたまたまなのか冬場とか気温の低い時にしか訪問したことがなくていつも野外は静かな感じです😅

今度は暖かい時期に来たいですね🎶

企画展に合わせて来るんですけど😂笑

f:id:zebra_zebra:20240312222412j:image
f:id:zebra_zebra:20240312222404j:image
f:id:zebra_zebra:20240312222454j:image