しまたろうの備忘録

愛知県在住。飼っている生き物の紹介します☺️ 野外での探索や採集も。水族館や動物園等の施設に行った時も。

アッサムセタカガメ

2013年にワイルド個体を入手して飼育開始

2014年、2016年に1頭ずつ追加するも甲羅を腐らせて死なせてしまいアッサムはもう手を出さないと思ったけど

 

2022年に縁があって購入

f:id:zebra_zebra:20240302004359j:image
f:id:zebra_zebra:20240302004356j:image
f:id:zebra_zebra:20240302004411j:image

 

2023年にも1頭購入し、現在2頭になりました☺️
f:id:zebra_zebra:20240302004344j:image

 

2022年の個体

すくすく育ってます🎵

雄でした
f:id:zebra_zebra:20240302004404j:image
f:id:zebra_zebra:20240302004352j:image

 

2023年の個体 

こちらも雄のようですね

負けず劣らずすくすく育ってます

どちらも45センチ水槽で単独飼育しています
f:id:zebra_zebra:20240302004407j:image

甲羅を腐らせて死なせてしまった経験から甲羅干しは常に気にしています

 

餌はカメプロス、リクガメ用の桑の入った配合飼料、小松菜、ハナツルソウ、グラパラリーフ、ウチワサボテン、ホテイアオイ、乾燥エビetc

 

色々なものをあげてます

 

一時期まったく流通が止まり、今こうやって飼育できるだけでもブリーダーさんにはありがたい状況です😭

飼育するだけでも一癖あるのに繁殖まで成功させるなんて日本の亀ブリーダーさんの繁殖技術は世界最高峰だと思ってます

 

最終的には我が家でベビーが産まれることを期待して大切に飼育してその延長線上での繁殖を期待しています

 

まだ雌雄がそろってないのでとりあえず雌ちゃんを手に入れないとですね

 

何年後かわかりませんがもし繁殖に成功したら今書いてるブログの念願が叶ったんだなと思ってください☺️