しまたろうの備忘録

愛知県在住。飼っている生き物の紹介します☺️ 野外での探索や採集も。水族館や動物園等の施設に行った時も。

施設訪問 鳥羽水族館

2024年3月

友人夫婦らと鳥羽水族館に行ってきました〜🚙

名古屋からだと2時間程度なので日帰り余裕ですね

なんだかんだ通算5回目です

一般的な水族館好きではなくて爬虫類好き、魚類好きが訪問する水族館の視点でのブログなので海獣とか少ないかもしれませんが、こういう視点の人もいるのかという感じでお楽しみください☺️

 

f:id:zebra_zebra:20240305071506j:image

 

入り口にあるシーラカンス

毎回見てますがむちゃくちゃかっこいいf:id:zebra_zebra:20240305071636j:image

 

綺麗な水槽がお迎えしてくれます☺️ウメイロが泳いでて美味しい高級魚なので味を思い出したら食べたくなりました

f:id:zebra_zebra:20240306130616j:image

 

個人的にこれ見れたらもう満足、むしろこれが見たくて鳥羽水族館に来たってくらい推しのマロン🦐 

これ飼育できないのむちゃくちゃ残念です😢

戦車みたいに重厚感あってかっこいいのに

f:id:zebra_zebra:20240305071449j:image

原色はこちら
f:id:zebra_zebra:20240305071606j:image

 

今はもう飼えないアリゲーターガー

大きな個体はむちゃくちゃかっこいいですね
f:id:zebra_zebra:20240305071427j:image

 

チョウザメもたくさんいます♪
f:id:zebra_zebra:20240305071631j:image

 

オウムガイ

いつ見ても不思議な見た目してます
f:id:zebra_zebra:20240305071431j:image

 

いつか釣ってみたいキジハタとクエ

どちらも高級魚ですね⭐️
f:id:zebra_zebra:20240305071454j:image
f:id:zebra_zebra:20240305071623j:image

 

ウツボとイセエビの混泳飼育はなかなか面白いですね

伊勢湾と言えばイセエビ☺️

f:id:zebra_zebra:20240305071444j:image

 

ピラルクもむちゃくちゃ大きい個体がいます

ピライーバのが大きいかもですが鱗のゴツゴツした感じが迫力あってアマゾンの魚と言えばピラルクって印象です
f:id:zebra_zebra:20240305071619j:image

 

通り過ぎようとしたところ3度見で気がついたミヤコカナヘビ🦎

今まで爬虫類ショップ含めミヤコカナヘビは本物見たことなかったのテンションかなり上がりました😍

サキシマカナヘビの累代飼育にチャレンジしていたこともあり、緑色の小さなカナヘビはかなり大好きです😍

今はミヤコカナヘビもサキシマカナヘビも新規で飼育ができないのでちょうど今アオカナヘビを飼いたいなと思ってて飼育環境がとても参考になりました

飼育下でCBF2までは取れましたが F3が取れず累代飼育は失敗でした

またその時のことも詳しくブログに書けたらなあと思います
f:id:zebra_zebra:20240305071458j:image
f:id:zebra_zebra:20240305071611j:image
f:id:zebra_zebra:20240305071503j:image

 

ミヤコカナヘビと同じくらいテンション上がったスペングラーヤマガメのベビー🐢

ハイナンスペングラーを飼育していたのでかなり好きな亀😊

ベビーとても可愛くて自分の家でも繁殖していたので懐かしいです

成長がゆっくりなのでやきもきしました

ハイナンスペングラーの飼育に関してもまたブログで紹介できたらなと思います

専門書籍にもよく書かれてますが亀というよりトカゲを飼うような感覚に近かったですね

f:id:zebra_zebra:20240305071439j:image
f:id:zebra_zebra:20240305071627j:image
f:id:zebra_zebra:20240305071602j:image

 

スナドリネコの可愛さは神

f:id:zebra_zebra:20240306130624j:image

 

前に来た時も冬だったから同じ景色

たまには稲が植えられてるところを見たいですね

ニホントカゲとか飼ったら楽しそうなレイアウトです🦎

f:id:zebra_zebra:20240307122534j:image

 

ダイオウグソクムシ大好きです😍

ワラジムシ好きで飼ってますが親玉ですね

家で飼いたいですけど水温が大変ですね
f:id:zebra_zebra:20240306130634j:image
f:id:zebra_zebra:20240306130638j:image

 

奇妙な足の多いタコの標本
f:id:zebra_zebra:20240306130629j:image

 

ほとんどの人が素通りしてた日本初展示😂

かなり珍しいんですどなかなか一般ウケはしませんね

f:id:zebra_zebra:20240307122503j:image
f:id:zebra_zebra:20240307122458j:image

 

寝ててサービス悪いなと思いましたが可愛いからまあいいかとなったビーバー🦫😂
f:id:zebra_zebra:20240306130606j:image

 

ウィーディーシードラゴン🐉

辰年なのにひっそりの展示されてる

もっと注目されるような展示にしてください😂
f:id:zebra_zebra:20240306130615j:image

 

鳥羽水族館と言えばジュゴン

多くの人はジュゴンとラッコを楽しみに来てるかと思います

かなり高齢のジュゴン、あと何回見に来れるかな

f:id:zebra_zebra:20240306130620j:image

 

帰り際に気になったタマカイの造形物

芸術わからない癖にこういう生物をモチーフにした作品には強烈な魅力を感じます
f:id:zebra_zebra:20240306130610j:image

 

帰りに道の駅でマグロの胃袋を買いました

身質的には魚よりも牛とか豚とかそういう感じに近いです

多少の魚臭さはありますが

今回は湯通しして焼肉のタレで食べましたが次回は薄く切ってネギとおろしポン酢で食べようかなと思います☺️

初めての珍味で嬉しかったです

大満足でした🎵

鳥羽水族館また行きますよ〜🔥
f:id:zebra_zebra:20240305071615j:image
f:id:zebra_zebra:20240305071435j:image