しまたろうの備忘録

愛知県在住。飼っている生き物の紹介します☺️ 野外での探索や採集も。水族館や動物園等の施設に行った時も。

訪問 竹島水族館

2024年1月1日 元旦🎍

新年早々に竹島水族館に行ってきました🚙

改装前に滑り込みです

元旦から営業している水族館が少ないということもあって開園時間からかなり混んでいました😂

みんな水族館好きですね(笑)

リニューアル工事で休館する前に駆け込みです

https://www.city.gamagori.lg.jp/unit/kanko/takeshimasuizokukan.html

f:id:zebra_zebra:20240308203016j:image

 

大きな標本が出迎えしてくれます

f:id:zebra_zebra:20240309202754j:image

規模はそこまで大きい水族館ではありませんがアットホームな雰囲気と展示の工夫が随所に見られる特色ある施設なのでかなりお気に入りです☺️

名古屋港水族館鳥羽水族館海遊館にも決して負けてないですよ🎵

f:id:zebra_zebra:20240309202814j:image

今は飼育できないガーパイク

前はプラチナアリゲーターガーいましたがこの日はいませんでした

飼えないってなると余計に飼いたくなりますよね😅
f:id:zebra_zebra:20240309202735j:image
f:id:zebra_zebra:20240309202806j:image

熱帯魚の中でもかなりかっこいい好きな種類のアルタムエンゼル

原種エンゼルの最美麗種だと思ってます

好きだけど好きだからこそ良好な環境を提供できないから飼わない種類の1つです
f:id:zebra_zebra:20240309202731j:image

ウツボが群れてます

水族館行くたびに思うのですがウツボって気性荒そうなイメージあるのに単独飼育じゃないんですよね

どこの水族館でも複数種や複数個体混泳させてる気がします
f:id:zebra_zebra:20240309202809j:image

生きているアオリイカがむちゃくちゃ綺麗です

最近生きているアオリイカの展示してる水族館が多い気がします
f:id:zebra_zebra:20240309202739j:image


釣りの人気対象種のシロギス🎣

自分の海釣りはシロギスがハマったきっかけなの水槽で生きている姿を見ると嬉しいです

飼うと結構難しかった記憶が😅

なかなか長生きさせられなくて
f:id:zebra_zebra:20240309202822j:image

 

エビスダイ

なかなか出回ることのない高級魚

鱗が固くて捌く時に鱗で手が荒れます

金目鯛に近い味で甘味が強くてかなり美味しかったです

竹島水族館は深海生物の展示に力入れてるので変わった深海魚とかも多いです
f:id:zebra_zebra:20240309202750j:image

 

オニカサゴ

これも釣りの人気対象種🎣

以前に石花海で狙ったけど撃沈喰らった思い出が😅

いつかまたリベンジしたいです

f:id:zebra_zebra:20240309202746j:image

 

海水魚でハナヒゲウツボと同じくらい好きなサラサハタ❤️

小さい時の透明感も好きですけど大きくなった個体も魅力的です

海水使うので悩ましいですが飼いたいなって思います
f:id:zebra_zebra:20240309202758j:image

竹島水族館には奥の方に別の展示室があってそこも見逃せないですよ🎵

f:id:zebra_zebra:20240309202830j:image

頭の大きなフラワーホーン

最近あまり見かけませんね

中学生くらいの頃に流行ってました

f:id:zebra_zebra:20240310075753j:image

 

この日1番ツボったのがこれです

アオカナヘビとかキノボリトカゲ飼うのに立体的な活動させるためにケージ自作したら楽しそうだのと参考になりました☺️
f:id:zebra_zebra:20240309202842j:image

 

生きているタカアシガニにも触れますよ🎵

この他、メジナに餌を与えることができたり見所がいっぱいです

特にマニアックな人にはこんな珍しいのも展示されてるのかとびっくりするのもあると思いますよ☺️

入館料が500円と格安なのも助かります

ぜひリニューアルしたら行ってみてください

f:id:zebra_zebra:20240310074043j:image

 

帰りにここでイカの姿焼き買いました

各地でイカの姿焼き売られてますが自分はここの味付けが1番好きです☺️

竹島水族館に行く時の定番ですね
f:id:zebra_zebra:20240309202801j:image
f:id:zebra_zebra:20240309202743j:image
f:id:zebra_zebra:20240309202819j:image