しまたろうの備忘録

愛知県在住。飼っている生き物の紹介します☺️ 野外での探索や採集も。水族館や動物園等の施設に行った時も。

訪問 海遊館

2023年11月初旬 

海遊館に行ってきました🚙

国内指折りの大型施設の水族館☺️f:id:zebra_zebra:20240310205733j:image

アクア・ととぎふもですが建物の中に大きな滝があるの不思議な感じします
f:id:zebra_zebra:20240310205721j:image
f:id:zebra_zebra:20240310205741j:image

 

ニホンカワウソの代わりにコツメカワウソが展示されてます

もしニホンカワウソが生き残っていたらこんな感じなんでしょうね
f:id:zebra_zebra:20240310205718j:image
f:id:zebra_zebra:20240310205729j:image

 

結構なお値段でしたがせっかくの機会なのでバックヤードの観覧しました

ジンベエザメの水槽を上からじっくり見れて楽しかったです

写真撮影禁止なのだけは残念でした😅f:id:zebra_zebra:20240310205737j:image

 

エトピリカを見れる水族館も数少ないですね

大洗で見た記憶あります

f:id:zebra_zebra:20240312055554j:image

 

ネオンテトラが大きな水槽で群れてるのが映えます

熱帯魚また飼いたいです⭐️

60センチ水槽でいいからカージナルテトラとかコリドラスとか🐟
f:id:zebra_zebra:20240312055547j:image

 

ラニアが混泳されてました

食べられないんですね
f:id:zebra_zebra:20240312055558j:image

 

水中を切り取ったような水槽でした
f:id:zebra_zebra:20240312055543j:image

 

生きてるアオリイカがいるととりあえず撮ってしまいます😂
f:id:zebra_zebra:20240312055550j:image

 

大水槽はいろんな角度から見れるので写真たくさんあります😂笑
f:id:zebra_zebra:20240312055606j:image

なかなか映える写真撮るのは難しいですね😓
f:id:zebra_zebra:20240312055527j:image

バックヤード見学の際に教えてもらったのですがジンベエザメは小さな個体を導入して大きくなったら逃がして入れ替えてるとのことです

だから自分は今回3回目の海遊館なのですが見ている個体は前と違うんですね
f:id:zebra_zebra:20240312055610j:image
f:id:zebra_zebra:20240312055539j:image

クリスマスの月だからかサンタのコスプレしてました😂
f:id:zebra_zebra:20240312055535j:image
f:id:zebra_zebra:20240312055602j:image

かなり綺麗に撮れたと自画自賛👏(笑)

f:id:zebra_zebra:20240312204359j:image

何枚写真撮っても満足できません

ジンベエザメは魚類最大種ということもあってカリスマ性抜群ですね🎵
f:id:zebra_zebra:20240312204355j:image

 

ツムブリです🐟

銭洲で釣ったことがあるので懐かしいです

美味しい個体とそうではない個体の差が激しい

リール壊されるかと思いました😂
f:id:zebra_zebra:20240312055613j:image
f:id:zebra_zebra:20240312055531j:image

 

何回見てもリベンジしたくなるオニカサゴ

次に石花海行くのはいつになるかな

f:id:zebra_zebra:20240312204358j:image
f:id:zebra_zebra:20240312204339j:image

 

ゾウギンザメはこの日1番興奮しました

初めて見たかと思います

30代半ばになって初めて見る魚種もかなり少なくなってきました

たくさん水族館行きましたからねf:id:zebra_zebra:20240312204409j:image

 

大阪湾を途中眺めながらソフトクリームを食べます🍦
f:id:zebra_zebra:20240312204350j:image
f:id:zebra_zebra:20240312204402j:image

 

写真撮るの忘れたんですけど海遊館で1番珍しいのハマギギかもしれません

自分は他に展示されている所を知りませんし

水族館に期待するものは規模ではなくて地域性、独自性です

テーマを明確に持って紹介してくれる水族館は魅力的ですね

海遊館は規模も地域性も独自性もどれもが高い水準で国内指折りの人気水族館というのもよくわかります
f:id:zebra_zebra:20240312204405j:image
f:id:zebra_zebra:20240312204346j:image

ホッキョクイワナも展示されてます

かなり珍しいですし見れて興奮しました☺️
f:id:zebra_zebra:20240312204354j:image
f:id:zebra_zebra:20240312204336j:image

 

企画展の中に面白い展示見つけました😂(笑)f:id:zebra_zebra:20240312204342j:image

 

6年ぶりの海遊館、今回も楽しめました☺️

またぜひ来たいです🎵

f:id:zebra_zebra:20240312215709j:image