しまたろうの備忘録

愛知県在住。飼っている生き物の紹介します☺️ 野外での探索や採集も。水族館や動物園等の施設に行った時も。

訪問 伊豆シャボテン動物公園

2023年12月中旬

伊豆シャボテン公園に行ってきました🚙

おシャンティなオブジェがお迎えしてくれます😂

f:id:zebra_zebra:20240310123051j:image

f:id:zebra_zebra:20240310100032j:image

伊豆シャボテン公園といえばカピバラの露天風呂

日本で各地の動物園で展示されてる露天風呂の元祖ですからね♨️

早く到着したこともあってまだお湯が溜まってませんでした😂

とてもシュールな絵です

f:id:zebra_zebra:20240310191714j:image

小さなカピバラが可愛いです
f:id:zebra_zebra:20240310123011j:image

大きいのも可愛いですけど少しヌートリアと似てる感じが😂
f:id:zebra_zebra:20240310123015j:image

ようやくお湯が溜まりました♨️

気持ちよさそうです

やっぱり人気なのか露天風呂の周りには人がかなり多くて混んでました
f:id:zebra_zebra:20240310100016j:image

カピバラの温泉に浸かってる様子を上から眺めていたクジャクがいました😂

青色が綺麗です

気持ちよさそうだな〜とでも思ってるんですかね
f:id:zebra_zebra:20240310123008j:image

温室内は異国の風景です🌵

風が強い日でしたが温室の中は暑いくらい☺️

サボテン公園に来たなって感じがします

多肉植物への純粋な興味というより爬虫類飼育で亀の餌にウチワサボテンとかグラパラリーフを使用していることから餌用としての関心ですね☺️

f:id:zebra_zebra:20240310095910j:image

大学の後輩の子によく似ている石像🗿

元気にしてるかなと見るたびに思い出します

f:id:zebra_zebra:20240310123118j:image

多分高いんじゃないかなという多肉植物が園内各所に見られます
f:id:zebra_zebra:20240310095944j:image

七面鳥がずっと威嚇してました🦃
f:id:zebra_zebra:20240310123004j:image

風が強かったせいかミーアキャットが暖を取ってました

そこからほとんど動きません😂

寒いよね〜(笑)

f:id:zebra_zebra:20240310123056j:image

神々しい色彩変異のクジャク
f:id:zebra_zebra:20240310123019j:image

リスザル好きなんですけど威嚇されて少しトラウマです😭

怖いくらいに威嚇されました
f:id:zebra_zebra:20240310123023j:image

飼いたいなあと思ってるハダカデバネズミ

家で巣の様子とか見れたら楽しそうだなと

なかなか高級なお値段ですし流通もほとんどしてません

動物園で見る生き物ですね😅
f:id:zebra_zebra:20240310123042j:image

園内各地に餌用のドジョウがいます

その中で1匹ヒメドジョウと思われる個体が混じっていたのでパシャり📷
f:id:zebra_zebra:20240310123030j:image

ヒメドジョウが混じってるということは韓国か中国のドジョウですね

f:id:zebra_zebra:20240310100049j:image

 

楽しいシャボテン公園の後は金目鯛を食べに🐟

伊豆と言えば金目鯛ですから
f:id:zebra_zebra:20240310123027j:image
f:id:zebra_zebra:20240310123038j:image

伊豆に来た時は高確率で金目鯛を食べてます

刺身やしゃぶしゃぶも美味しいですが金目鯛の真骨頂は煮付けだと思います😋

煮付けとの相性が1番合ってると自分は感じます
f:id:zebra_zebra:20240310123034j:image

帰りにめんたいパークで辛子明太子買いました
f:id:zebra_zebra:20240310095920j:image

ワサビ田を模した展示が横の建物に併設されてて楽しいです🍣

刺身用のワサビGETです
f:id:zebra_zebra:20240310123046j:image

 

伊豆はイズーやカワズーもありますし下田海中水族館熱川バナナワニ園、伊豆アニマルキングダム

今回は寒かったのとカピバラの露天風呂が見たかったので伊豆シャボテン公園にしました

暖かくなった頃にイズーに行きたいです🎵

楽しかった☺️